how's it goin' ?



25km・ゆるラン

川口~皇居

皇居まで、のんびりサブLSD

毎週日曜日、パレスサイクリングと称して、皇居前の内堀通り直線1.5kmほどの区間が自転車に開放されます。

すでに終了時刻の15時を少し廻っていますが、まだ走っているサイクリストたちがいます。交通規制が解除されるのは16時なので、余裕が感じられます。

穏やかな午後。連れのリハビリを兼ねて、自宅から皇居まで走ってみました。目標アンダー7分/kmの、ゆるランです。赤羽から北本通りと本郷通りを通って駒込と後楽園を経由するコースが定番なのですが、道がまっすぐなだけに景色の変化にも乏しく、走っていると飽きてしまうのが難点です。そこで今回は、赤羽から大塚まで裏通りを繋ぎ、江戸川橋経由で神宮外苑へと至るコースを作ってみました。



川口から新荒川大橋を渡り、環七通りと明治通りを横切りながら、赤羽の裏道を南下してゆきます。

川口~皇居

西ヶ原四丁目で都電荒川線と対面し、大塚駅までは都電とほぼ併走します。手前は8800型の新色、バイオレット。

川口~皇居

このあたりには、滝野川、庚申塚、巣鴨と古くから伝わる地名が多く、下町情緒が色濃く残るエリアです。巣鴨刺抜き地蔵や、塩大福のすがも園にも寄ってみたいところですが、ランニングを優先して本日はパス。西ヶ原のコンビニで休憩です。

Volvic Fruit KissのLemonを購入しました。単なるレモン味の水を想像して飲んだら、むしろ糖とナトリウムの味を感じます。スポーツドリンクよりも甘くて驚きました。

volvic

大塚から文京区内をさらに南下し、護国寺を通過します。

川口~皇居

江戸川橋から神田川に沿って、ほんの300mほどですが、遊歩道が整備されていました。首都高の下の僅かな空間ですが、対岸の紅葉が綺麗です。

川口~皇居

早稲田、牛込、曙橋、四谷三丁目と下り、神宮外苑に出ます。大塚製薬スポンサードのイベントや子供向けのMTBライドスクールのようなものが催され、大勢の人でにぎわっていました。

川口~皇居

神宮外苑を軽く1周し、外苑東通りを南下。調子が良ければ青山に出ようと考えていましたが、脚が不調だと連れが言うので迂回せず、東宮御所と迎賓館を経てまっすぐ四ツ谷へと向かいます。

川口~皇居

迎賓館の写真を撮っている私のそばを連れが追い抜き、歩行者信号が変わる前に素早く道路を横断して、あっという間に姿が見えなくなってしまいました。・・・ゆるランじゃなかったんですか? 信号に散々遮られながらペースを上げて追いかけ、半蔵門でようやく目撃。しかし、またもや姿を見失います。

川口~皇居

他の皇居ランナーの流れに身を任せつつ、ゴール予定地点の桜田門を目指します。

・・・到着。

川口~皇居

ところが、そこにも姿が見当たりません。さては脚の調子を戻して、皇居1周追加するつもり?と思って桜田門で待ったものの、一向に現れず。諦めて、電車で帰宅することに。

連れは先に帰宅していました。聞けば、皇居を一周して半蔵門がゴール地点だと思ったので、そこで待っていたとのこと。ゴール地点を伝えなかったのが敗因でした。あーあ。



