how's it goin' ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ耳ローディ少女?

tarzan_20101028



Tarzan を買ってみました

10月28日号は自転車特集です。

雑誌なので、いろんなネタのつまみ食い的な内容ですが、Tarzanらしくなかなか実用的です。生理学的な解説を交えつつ、基本的な乗り方から効率よく体脂肪を燃やす方法まで、また機材選びからメンテナンスまで、ハウツーをひととおり網羅。グラフィックが多いので見て楽しく、文章の量も適切でよくまとまっています。

たとえば、バイクの2011年モデル紹介ページ。

カタログをなぞるような美辞麗句でなく、具体的なインプレッションとコンセプトを手短にまとめています。また、あえてエントリーモデルをメインに取り上げ、安いバイクと高いバイクの違いや、エントリーモデルが安い理由を解説するなど、僅か数ページ数ながらツボを得た記事になっていると思います。

材料が少ないとはいえ、バイクに不慣れな読者にも判断の手掛かりを提供しようとする姿勢や、代理店に振り回されないフェアな書き方には、好感が持てました。

これで550円なら、安いのではないでしょうか。下手なビギナー向け単行本より良いかも。オススメです。

ところで書店で見たとき、アキバ系と見まごう美少女イラストの表紙に、一瞬ぎょっとしました。ひらひら袖のジャージにピンクのレイヤースカート、ネコ耳ヘルメット! Tarzanといえば、表紙はカッコイイ写真かと思ったら・・・いきなりコレですか。

しかし、よく見るとラチェット付きのロード用シューズを履き、ハンドルバーはアナトミックシャローでホイールはきしめんスポーク風、とディテールにもこだわっています。このイラストは大友克洋氏の作品だそうで。なるほど、です。

そういえば2009年10月28日号も自転車特集で、表紙は大友氏のイラストだったようですね。10月最終週号が自転車特集なのは、10月3週号のランニング特集とともに毎年恒例でしょうか。

tarzan_20091028


バックナンバーはこちらで買えるようです。(写真も販売サイトにリンクを張ってますので、表紙の絵が見えている間は、きっと大丈夫でしょう。)

オンラインショップ BACK NUMBER

関連記事

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。