how's it goin' ?



自転車にお手軽セキュリティー


Vibration Activated 120dB Anti-Theft Security Alarm
with Remote Control Keychain



DealExtremeの振動センサーアラーム

自転車ライトよりも後から注文した振動センサー搭載セキュリティー・アラームが、先に届きました。

本体に加えられた振動を検知すると、警報音が鳴り響くというもの。実際にどんな動作をするのかは、説明するよりも、これを見ていただくほうが早いでしょう。




実際にDealExtremeから届いたもののエントリは初めてなので、少し丁寧にご紹介いたしましょう。

まずは梱包から。おなじみの黄色い封筒です。

vib_alarm_001.jpg

封筒の内側にはプチプチがコートされていますが、それ以上の保護はありません。なので、商品の外箱が少し潰れています。これまた、いつもどおりです。

vib_alarm_003.jpg

箱の中身。説明書の類は一切ありません。箱のサイドに記載された中国語の説明文だけです。べつに説明など必要も無いので問題ありませんけど。

vib_alarm_004.jpg

006P乾電池がめずらしく付属しているので(信頼性がどの程度なのかは不明ですが)、とりあえずセットしてみます。電池ボックスは、薄い板を曲げただけの端子で真っ当なメッキさえ施されておらず、非常に荒っぽい仕上がりです。本体ケースの安っぽさは、言わずもがな。

vib_alarm_009.jpg

スイッチを入れてリモコンでロックすると、僅かな振動でも激しく鳴り響きます。夜中に試すのは近所迷惑なほどの大音量です。センサーが少し敏感すぎかもしれません。ともあれ、説明どおりにちゃんと動作することがわかりました。めでたし、めでたし。

箱の説明文によれば、本体のサイズは90×55×25mm。重量は、実測で電池込み92gでした。ロードバイク用としてはコンパクトで軽いとは言えませんが、まずまず許容範囲でしょうか。ただし、もともと汎用品らしく、自転車用のマウントやアタッチメントの類は一切付属しないので、バイクに取り付けるには、自力で何らかの細工が必要です。また、防水性はどうみても、ありません。

少々ごついですが、こういう汎用マウントも売られています。


Adjustable Universal Bicycle Mount
for Cell Phone/GPS/PDA Gadgets


しかし、本体ケースがあまりにも安っぽく防水性も皆無と思われること、しかも内部に無駄な空間が多く、ついでに半端で役立たずな簡易固定用の磁石まで内蔵されているので、このケースのまま自転車で使うのは、私はあまり気乗りしません。そのうち気が向いたら、ガワだけ交換したいと思います。電池ボックスの端子の接触具合も、現状のままでは不安ですし。

まあ、とりあえず使えないわけではないので、そのままサドルバッグに放り込んでおくことにしました。出かけるときに電源をONにしておけば、あとはサドルバッグに入れたまま、少し離れたところからでも、リモコンでロック/アンロックできます。

vib_alarm_012.jpg

帰ってきて電源を切り忘れると電池がすぐ無くなりそうなので、要注意ですね。

振動センサーを使った同様の商品として、他にこんなのもあります。

私が買ったのと同じものの、リモコン無しバージョン。なんと$4.22。ワンコインでお釣りが来ます。


Honest Vibration Activated 120dB Security Alarm Siren


マウント一体型の自転車専用品。ボタン操作でロック/アンロックするタイプ。少し大きいですが、製品のケースのままで使うのなら、これが良さそうです。


Audible Sound Lock Security Alarm for Bicycle (110dB/1*6F22)


自転車用マウント付き。こちらはカギを使うタイプですね。


Audible Sound Lock Security Alarm for Bicycle (110dB/1*6F22)


いずれも $10.00未満です。

これらの中では最も高価だったのですが、私はリモコン付きを選びました。高価といっても $8.97。現在は $9.29。少し値上がりしたようですが、1,000円未満なのには変わりありません。これで、ちゃんと動くのだから、コストパフォーマンスは相当高いと言えるのではないでしょうか。

関連記事

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

