how's it goin' ?

スポンサーサイト


彩湖10マイル・スローラン

彩湖

脚力低下を食い止めろ

帝国軍のスター・デストロイヤーみたいな構造物。埼玉県戸田市の彩湖・道満グリーンパークにある電光掲示板です。角度と露出の関係で、文字はほとんど見えませんが。

天気も良かったので、連れと二人で久しぶりに彩湖まで走ってみました。近頃あまり走り込む気が起きず、5kmとか7kmしか走らないことが多いので、今日は少しだけ長めのランを目指します。連れが故障明けなので無理を避け、かつ有酸素運動をメインと考えて、目標ペースは7分/kmまで落とすことにしました。

河川敷の手近な地点からスタートし、45分ぐらいで、さきたま大橋が見えてきます。

さきたま大橋

さきたま大橋の真下から公園に入り、管理橋の脇を過ぎて10km地点で小休止しました。

彩湖

公園内はジョガー、ランナー、ローディ、ママチャリ、ローラースケートの親子連れ、散歩の人たちなど、いつもどおりの光景。のどかです。

彩湖

公園北側の通称"かまきり広場"のあたりは、週末や祭日になると、小さな子供を連れた家族連れの人たちで賑わいます。広場の脇の道路も子供たちであふれるので、ロードバイクはもちろん、ランで通過するときも要注意。スピードは出せません。

彩湖

調子が良ければ折り返して往復20kmぐらい走るつもりだったのですが、疲れを感じたので予定を変更。このあと彩湖の周囲を1周し、トータル16km、10マイルで本日のランは終わりにしました。LSDに似てるけど、LongもDistanceも無い、ただのSlowランです。

さて、そろそろお昼も過ぎたことだし、ランチにしますか。

彩湖と言えば、西浦和の「山田うどん」(って、埼玉方面ローカルなチェーンですか?)。なぜか無性にカツ丼が食べたくて、ほとんど決めていたのですが、メニューを見たらこんなのが目に留まり、またまた予定変更です。

鶏から揚げ丼(単品・スープ付)!

鶏から揚げ丼

丼の真ん中に見えるのは(あまり目立ってませんが)キムチです。鶏の唐揚げ(半切)とキムチをまとめて卵とじにするというセンス、どうなんでしょう?(笑) でも唐揚げは揚げ立てだし、キムチがほど良いアクセントになってて、まずまずの味わいです。おっと、鶏唐を一切れ、連れに持ってかれました。(笑) その彼女は、カレー南蛮うどんを注文。定番ですが、これまた美味しそうです。

ごちそうさまでした。

本日のラン16.29km、1時間48分、平均心拍数112。例年にも増してこの夏はトレーニング量が少なく脚力が落ちた自覚があるのですが、それにしても妙にきつかったです。心拍は低いし呼吸も苦しいというほどではないのですが、なぜか脚がとても重く感じられます。昨日、近所で400m×3+αのお手軽インターバルなどやりましたが、まさかその疲れが残っているわけでもないでしょう。ペースが速くても遅くても、脚の疲れにはあまり差が無いということでしょうか。

マラソン復帰を目指す彼女に合わせて、これから少しずつ頑張ります。

関連記事

