how's it goin' ?

スポンサーサイト


23km・ビルドアップ走(途中で脱落の巻)

20101204

「河口から0km」ポストを見に行く

上の写真は荒川小菅緑地公園。給水&トイレ休憩中のショットです。

午前中は来客のため外出できず、ふたりで午後からランニングに出かけました。荒川を南下し「河口から0km」地点へ。電車で帰る前提の、お気楽ランです。



川口からしばらく左岸を走り、四ツ木橋で右岸へ移動しました。

いくつか大きな大会を明日に控えているせいか、今日はランナーの姿がさほど多くありませんが、ロードバイクが多くて何十台もすれ違ったり抜かれたりします。自転車はどちらかというと、左岸より右岸のほうが快適に走れるようです。

荒川ロックゲートに到着。荒川と旧中川の水位を調節する水門です。

私は最初知らなかったのですが、連れの思惑は6分半~5分半/kmのビルドアップだったらしい。彼女の足を引っ張りつつペースを抑えていたのですが、四ツ木橋を渡ってからは、とうとうペースが上がってきました。おかげで私は苦しくなり、ここでいったん脱落。しばらく休憩します。

彼女は私を置いて、ひとりで走り去ってしまいました。7分/kmでしか走れないはずの膝の故障、あれは何だったのでしょう。

20101204

連れに遅れること数分。「河口から0km」のポストに到着しました。

実はこの地点、実際の河口ではありません。運河が行く手を遮るので荒川沿いには行けないのですが、ここから数百メートルほど下流には首都高湾岸線とJR埼京線の橋が架かっています。右岸はさらに2kmほど先まで埋め立てられてもいます。「河口から0km」ポストは、元の海岸線だった位置に立てられているのだそうです。

20101204

振り返れば、清砂大橋が夕日にくっきりと浮かび上がります。改めて見ると、なかなか美しい斜張橋です。この橋の西詰から、メトロ南砂町駅に向かいました。

20101204

電車に乗る前に、近くのショッピングモールへ。佐世保バーガー LOG KIT SUNAMO店で、ハンバーガーにありつきました。この店の売り「佐世保バーガー」は、写真を見るとBL&Tです。似たようなものを朝食で食べたのでパスし、アボカドバーガーをチョイス。

佐世保バーガーにはラージ、レギュラー、スモールと3種あるのですが、アボカドバーガーはスモール相当の1サイズのみ。が、それでもマックの普通のハンバーガーよりずっとボリュームがあり、これで十分でした。パリパリのバンズに、パティとレタスとアボカドフィリングがずっしり。セットで頼んだポテトも小ぶりなジャガイモまるまる1個分ぐらい、もしかしたら、あるんじゃないかという勢いです。(そこまでは無いか。)

20101204

所詮はジャンクフード。ちょっとインチキくさい食い物ですが(笑)、なかなか楽しめました。ごちそうさま。


関連記事

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

お疲れさまでした

いつも20km前後走られておられるようで、感服いたします。。
「河口から0km」ポストの謎、そういうことだったのですね。
一つ勉強になりました。
佐世保バーガー、私も別店舗で試したことが
ありましたが(レギュラーサイズ)、ボリュームが半端なくその日一日
胸焼けしたのも良い思い出です^^;

ocean810 | URL | 2010年12月05日(Sun)23:12 [EDIT]


店頭で焼いているやつを指しながら「こちらが、レギュラーサイズになります」と説明してくれるのを見て、恐れをなしました。(笑)

20kmというのは、スローペースなら何とかヘタれずに走れる距離です。(この日の私はヘタれましたけど。) でもレースでフルを走るつもりなら、練習では30kmぐらいは走れないとダメみたいです。もう少し頑張りたいですね。

macnuts | URL | 2010年12月06日(Mon)00:03 [EDIT]


