how's it goin' ?

スポンサーサイト


鏡開き(は過ぎたけど)

善哉

善哉をいただく

1月11日の鏡開きから、日が経ってしまいました。松の内が1月15日までという地域もあるようだし、いいですよね?

餅は、好みの丸餅を焼いて。小豆を自宅で煮ていますので、甘さは、ごく控えめ。豆の香りが引き立ちます。

でも汁の量が少なくて、見栄えがいまひとつ。しまった! こんなに餅が顔を出すのなら、後から置いて白い色を残すのでした。

今年の健康を願って・・・いただきます!


関連記事

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

こんばんは

いいですよ!(と、勝手に回答させていただきました^^)
お汁が艶々していて、とっても美味しそうです。
市販のものやお店でいただくものは甘すぎるものが多いので
自分の家で作ったものが私も一番好きです。

ocean810 | URL | 2011年01月16日(Sun)00:18 [EDIT]


こんばんは。いつもコメントをいただき、ありがとうございます。

お餅が、フォトジェニックじゃないですね。失礼しました。

自分の家が一番なのですけど、どちらかが帰宅が遅かったり出張で家を空けたりで、自炊・内食もなかなか続きません。(周りには外食など滅多にしないといういう人もいて、尊敬してしまいます。) そんな中で、この正月は久しぶりに楽しみました。自作シリーズは、これで一段楽する予定です。^^;


macnuts | URL | 2011年01月16日(Sun)00:44 [EDIT]


