how's it goin' ?

スポンサーサイト


ジャパンテクノロジーって?

BANDEL

脱力系な売り方がステキ(笑)な、オカルトアイテム

TVを全然見ない私は最近ようやく気づいたのですが、和製パワーバランスが登場していたんですね。

公式サイトのBANDEL CHECKなる記事など、中身はもうパワーバランスそっくりなのですが、必死になって説得しようとはしていないように見せているあたりが、イマドキ風なのでしょうか。

なんといっても・・・

最先端の ジャパンテクノロジー を駆使して開発された
(・・・中略・・・)
シリコンブレスレット


・・・唯一の説明らしい説明が、これですよ。合理的、科学的に見せようだなんて、もうはなっから、ぜんぜん全く考えてません(笑)。

ある記事によると「今夜のテレしずの『ぶっこみV』のゲストさんも、石田純一も元ジュビロ磐田の名波選手も愛用」なんだそうです。有名人を広告塔に使う手法は、定石どおり。どこからが広告だか分からないファッション誌も、最大限に活用します。どうやら、月に1、2度の飲み代ぐらいしか自由にならない私のような平民オヤジが、ターゲットらしい。その程度の適度にお手軽な値付けと、いかにもなデザインです。

発売元である「株式会社BANDEL」代表の、塩澤佑介という人物。この方は、とある方面では有名人らしく、検索するとそれなりにいろいろと引っかかってきます。私は直接詳しく存じ上げませんのでコメントは差し控えますが、こういったビジネスを構築できる行動力は羨ましいかぎりです。いえ、嫌味でなくて本当に。

ところで公式サイトのショッピングページでは、メイン商材のブレスレットに、0から9までの1桁の数字をプリントしたバージョンを販売しています。

ラッキーナンバーとは、あなたがこの世に生を受け誕生した日。
その日があなた自身の運気を決めています。


ほう、なるほど。で、そのラッキーナンバーとやらの算出方法は?

BANDEL


何気にページソースを覗いてみたら、仕掛けはただの短いスクリプトでした。(ページ上で右クリック→IEなら「ソースの表示」、FireFoxなら「ページのソースを表示」で、誰でも見れます。) 計算式は、これ以上簡単にできないと言ってよいぐらい簡単。8つの数字を全部足し、得られた1桁~2桁の数字を(2桁なら)もういちど足しているだけです。

これで答えは1桁の数字になると思ったのでしょうが、残念でした。最初の足し算の結果が39とか55とか64とかになっちゃうと、それを足しても2桁です。たとえば、88888999を足すと67なので、答えは13になります。

西暦年月日だから大丈夫? いえいえ、上の画像のような例がいくらでもあるのでした。なんたって、入力例として書かれている「19871209」の答えが、ばっちり「10」です。まさか、「1」と「0」を両方買えとでも?(呆笑)

きっと、サイトデザインを請け負ったデザイナーか誰かが提案したのでしょうけど、こんな手抜き仕様を発注主がどうして承諾したのか、そちらのほうが不思議です。いい加減なあまり、最低限の検証さえ怠っているとしか思えません。

なんとお気楽な商売なのでしょう。率直なところ、アホか!と思います。

効能の有無はともかく、自己満足という価値を売るだけだとしても、これじゃあまりに安っぽすぎます。せめてもう少し考えたら?と思うのは、私だけでしょうか。



関連記事

  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

まいど、お久しぶりです
ラッキーナンバー…商品価値を落としてますね(笑)
アホか!というmacnutsさんの一言でスッキリしました~

バランス系ではないけど
自分はファイ…を使ってます
チタンは携帯やらの電磁波よけ?に良いみたいですね

という事を会社の連中に言ったら、変な目で見られますが…

とら太 | URL | 2012年08月22日(Wed)21:10 [EDIT]


こんばんは! 蚊の群れが襲い掛かる激坂を制覇とか、灼熱地獄の中を120キロとか、予想にたがわず超ホットな夏をお過ごしのようで、何よりです!(w

チタンは電磁波よけになるんですか? なるとしても、ナノでアクアになっちゃったらどうなの?とか自分は思いますが。^^; 私はイマドキ珍しく、ぴっち1台持ちで電磁波予防です。^^;;

オカルト系を茶化したエントリを好き放題に書いてますが、アヤシイ商品が百花繚乱という状況自体は意外と世の中が健全な証拠なのかもしれない、などとも思います。何を信じるか、人それぞれですしね。

macnuts | URL | 2012年08月23日(Thu)00:05 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012年09月10日(Mon)11:50 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013年01月12日(Sat)02:17 [EDIT]


